ハリアー あれこれ




 一時は各社共作だったハリアーも、最近はあまり聞かなくなっていましたが、ここの処連続してエアフィックスから各型がリリースされています。
 記憶にあるだけでも72ではハセガワとフジミから夫々GR.1、GR.3、シーハリアーFRS.1、マッチボックスからGR.1、シーハリアーFRS.1、エッシー(イタレリ)からGR.3、シーハリアーFRS.1、エアフィックスからケストレル、GR.1、T.4(シーハリアーも出てたかなぁ...)などが出ていたと思います。ここでは手許に残っているキットを集めてみました。


シーハリアー FRS.1 エアフィックス1/72

 ちょっとスジボリが眠いので、コーギーのダイキャストキットみたいな仕上がりになりますが、作りやすいキットです。これまで各社いろいろやってたノズルと足回りも苦労なく組めます。
図面と見比べるとおかしなところはないのだけれど、どうもキャノピーが低く感じます。






シーハリアー FA.2 エアフィックス1/72

 72のFA.2はあとXtrakitだけ、しかもXtrakitを買った直後に発売されるという間の悪さ。中身が同じならどうしようかと思いましたが、新品で一安心。ハセガワのFRS.1から改造するには胴体を延長しないといけないので、このキットは嬉しかった。





シーハリアー FA.2 ハセガワ1/72改造

 ハセガワのFRS.1からFA.2へ改造するには機首の変更・胴体の延長・主翼の修正などなど大改造になるのですが、どうしても作りたかった一品。胴体の延長部は図面から起こしたのでエライ苦労しました。





ハリアー GR.5 イタレリ1/72

 イタレリからAV-8Bのバリエーションとして出たキット。正直出た瞬間から古臭かったキットです。
まあ、タイムリーに出してくれるのがイタレリの持ち味なので、細いことは気にせずにパパっと作ってしまうのがいいのでしょうね。




ハリアー GR.7 ハセガワ1/72

 AV-8Bから散々待たされたGR.7。待った割にはAV-8Bのマンマでした。





ハリアー GR.7/9 イタレリ1/72

 GR.5の機首だけ変えました、のGR.7/9。9を名乗るのはちょっとなぁと思いながら、マッイイカと・・・





ハリアー T.10 エアフィックス1/72

 気がついたら出てたT.10。主翼が大きくなった分、以前のT.4程のアンバランスさは感じません。






ハリアー GR.7a/9 エアフィックス1/72

 唯一のまともなGR.9。ノズルの継目消しとストレーキから主翼へ繋がる部分の合わせに気を使いますが、内容と値段を考えればベストキットですね。やっぱりハリアーはこの戦術迷彩が似合います。実機はグロスなので少し磨いてみましたが、梨地がキツイのでイマイチ光ってません。



コメント

人気の投稿