模型用塗料の処分



この連休はあちこち整理・廃棄処分の予定。
で、使わなくなった塗料を処分すべし、となりました。


とりあえず廃棄分がツールボックスに1杯。
まぁ、まだこの5倍くらい在庫があるわけですが・・・




 廃棄時は砥の粉を使ったりすることが多いようですが、私が使うのはこれ。
ホームセンターで250円程度です。



 今回は、在庫が少なかったので足らずはこれを試してみます。
 「有機溶剤を含む塗料には効果がありません」と書いてあるのでいまいち不安がありますが、何とかなるでしょ。水性塗料をこちらで処理します。




400mlに一袋使用とのことなので、100均で買ってきたビーカーに溜めていきます。


400mlになったらバケツに移して、固化剤を投入


なかなか固化が始まらなくてチト焦りましたが、30分くらいで固まってくれました。


新聞紙に開けて水気を飛ばしたら、あとは燃えるゴミで出せます。



一袋で400ml処理できますので、すすぎの分も含めて大体20瓶くらいを処理できます。固めた塗料と蓋、中身を乾かしたビンを分別して廃棄します。
手早くやればにおいもさほど気になりませんが、乾かすときはそれなりに溶剤のにおいがしますので、大量の塗料を一度に処理するときは注意が必要です。


コメント

人気の投稿