スピットファイア Mk.19/22他
エアフィックス スピットファイアPR.Mk.19
以前にフジミの72を作った時に色合せしてあった色を塗ったつもりだったのだけれど、出来上がってみるとPRUブルーが明るすぎた。前の色が元々明るすぎたのか、昨年見た実機の色はブルーというよりブルーグレーの色調だったのだが、どこで間違ったかなぁ。箱絵の色合いもちょっと変だし、難しい色です。
スピットファイア PR.MK.19
Airfix 1/72
昔は72のグリフォンスピットと言えばフロッグのMk.14かホークのMk.22しかなくて、後はエアロクラブのバキュームキット頼りだったのだけれど、フジミが出しアカデミーが出しでいつの間にか弾数が揃ってきたのは嬉しい限り。AdmiralやAZモデルのキットもあるのでMk.1~Mk.47まで全種類揃うのも近い。
エアフィックス スピットファイア Mk.22
スピットフィア Mk.22
Airfix 1/72
先に出たMk.19とはだいぶタッチが異なります。委託先が違うのかな?
好みの問題だろうけれど、19よりこちらのほうが好ましいです。
ウィンドシールドの取付けが決めにくい他は特に難しいところはありません。Mk.22は意外に塗装のバリエーションが有るし、沢山出ているスーパースピットの簡易インジェクションやバキュームキットの芯に使い出がありそうです。
AZモデルのシーファング Mk.32
シーファング Mk.32
AZ-Model 1/72
似た様な印象の機体ですが、並べてみると全く違うのがよく判ります。
コメント
コメントを投稿