H.M.S.Ajax メタルキット(1)


 キットと言って良いのかどうか、一体成型でほぼ完成品のメタルキットです。
イギリスのSKYTREX社が出していた1/700の軽巡洋艦エイジャックスです。
一時は大きな模型店ではよく見かけたものですが、最近はあまり見ません。
メーカーのホームページからも落ちていますね。



 このキット、武装とマスト・カタパルト以外はカッター類も含めて一体成型です。総部品点数は本体も含めて27点です。ひたすら塗装してここまで仕上げたところで力尽きて、10年近くお蔵入りしてました。



 上の写真で別パーツなのは主砲と艦橋上部の測距儀・射撃指揮装置だけです。他は全部一体で成形されています。ロストワックス鋳造かな?


エアフィックス1/600 H.M.S.Ajax との比較

 まぁ、元々はコイツの参考資料として買ったのですが、いくらアッサリスッキリのエアフィックスとはいえ、差がありすぎてコッチもお蔵入りになってました。


中々のディティールでほぼ完成まで来ているスカイトレックスが頓挫している理由が、マストです。
 何しろホワイトメタル製なのでグニャグニャの主材だけが入っていて「あとは自分で宜しく」なんて書いてある。書いてはあるが、マストがどんな寸法なのか図面どころか写真もない。じゃぁエアのキットを参考に・・・と思ったらコイツも怪しげな・・・、となって頓挫してしまいました。

 昨年ひょんなことから、エイジャックスの前部マストについては資料が見つかり、久方ぶりの再開です。ただ、未だ後部マストがイマイチはっきりしないのですが、そのあたりは勢いで行こうと思います。






コメント

人気の投稿