航空母艦 「翔鶴」


 タミヤ 1/700 翔鶴です。


これもいつ買ったのか定かでない。

 ウォーターラインシリーズが再始動した頃のものだったと思います。タミヤが出したということで喜んで買ったんでしょう。
 翔鶴なんて40年ほど前にニチモの1/500を組んで以来ですが、タミヤですから、さほどの手間もかからずにサクサクっと出来ると思います。




 軍艦のキットは取り敢えず甲板だけ塗ってしまえば、後はボチボチとでも進めていけるのでとにかく飛行甲板を一気に仕上げます。
 尻尾の張り出しが意外に弱いので取り扱い注意!!

 白線は上質なデカールが付いていますが、長いのでまっすぐ貼るのが難しい。鉛筆で何箇所かマークを入れてから貼ると歪みにくいです。無理に一体で貼ろうとせずに適当に切り離したほうが綺麗に仕上がります。

 高角砲の位置を示すラインが入っていませんので後で追加します。




 併せて搭載艇などの小物も塗っておきます。組み立てるとあまり良く見えないので細かなところは気にせずに・・・。



だいたいこんな感じ




 以外にデカイ。翔鶴は全長257mだそうで、これは戦艦長門より長く、大和より5mほど短いだけです。最も幅は大和より10m程スリムですし、馬力は1万馬力ほど上回っています。大和型と並ぶ帝国海軍の切り札ですね。
 



 ざっと仮組みしてみましたがいい感じ。ただ気のせいか艦橋が短い?。
 タミヤのキットにしては、パーツの位置がカチッと決まらない部分が多くあり、摺り合わせが必要です。20年前ならこんなモンかな?


コメント

人気の投稿