Nexus7(2013)の修理


 発売直後からずっと使ってるNexus7です。
スペック的にはまだまだ現役ですが、丸3年使ってアチコチ調子の悪いところが出てきました。



不調の内容は以下の2点
  • 画面の回転が効かなくなる(おそらくGPSも死んでる)
  • 画面のタッチが効かなくなる


どっちも致命傷です。リセットでは無理で電源再投入でたまに復旧する感じだったのですが、ふとした加減で、ある操作をすると復旧することに気が付きました。


  • 電源再投入の前に赤い部分を押すと画面回転が治る
  • 緑の部分を押すと画面タッチの不具合が治る
どうやらこのあたりの接触が悪いようです。
調べてみるとこの辺りにコネクタがあってそれが緩むと先の症状が出るとのこと。
思い切って開けてみることにしました。



 Nexus7の裏蓋は単にはめ込んであるだけなので、自宅にあった腕時計の裏蓋をこじ開ける工具で開けてみました。
 簡単に開きましたが、裏蓋の材質が結構柔らかくて傷だらけにしてしまったので、ギターのピックか何かのほうが良かったと思います。



中身はこんな感じ。

 中央に2本リボンケーブルが走ってます。裏蓋側にはコネクタを抑えるクッションがありますが、どうやらこれが経年でへたってきている模様。






両面テープでかさ上げします。



無事復旧しました。

これでもうしばらく現役で活躍できます。



コメント

人気の投稿