VivoTab Note8にもWindows10を導入
T100TAに続き、日帰り出張用セットに入れているASUS製Vivotab Note8 M80TAにもWindows10を導入します。
T100TA同様、マイクロソフトのダウンロードサイトで32bit版のMediaCreationToolをダウンロードしてアップロードを実行。この子も1時間ほどでアップデートは完了しました。T100Taはドライバのアップデートが必要でしたが、今回はそのままで問題なく使えています。
「マニュアルアップデートの場合はプロダクトキーが要る」なんて話も流れていますが、今回の2台については必要ありませんでした。
タブレットモード
Windows8と同じように右サイドをスワイプすると設定切替のタブが出ます。
8よりは大分使いやすくなった感じです。
左上のタブレットモードのタイルでデスクトップモードへの切り替えができます。
デスクトップモード
Note8はキーボードが付いていないのでタブレットモードの方が使いやすいのですが、細かな設定はデスクトップモードでないと出来ないようです。
(知らないだけかも)
取り急ぎ外出用のマシンだけアップデートしたのは、出先で変なタイミングにアップデートが始まることを警戒したためです。
今のところ周辺機器も含めて目立た不具合には直面していませんが、メインマシンはもう少し7のままで引っ張るつもりです。
全体に軽くなったのは間違いないようですが、まぁそう慌ててアップデートするほど画期的まOSとも思えません。
コメント
コメントを投稿