ありがとう「ぱしふぃっくびいなす」

 

 年に一度のクルーズ旅行でお世話になっていた客船「ぱしふぃっくびいなす」。
ようやくコロナも落ち着いてきたようで「暖かくなったら少し長めのクルーズに行きたいねぇ」と話していたところ11月になって「年内で運行終了」とのニュースが!。
 来年の予定が来ないのでひょっとしたらとは思っていたのですが、いきなりの発表でショックでした。取り急ぎ最後のチャンスなので12/7から12/9のクルーズへ参加してきました。

神戸から横浜への回航に合わせたクルーズ
上陸ツァー無し航海だけの3日間です。


すっかり馴染んでウチの船という感覚だったびいなす。
これで最後かと思うと寂しいです。
いつもの中突堤ではなく4突のターミナルからの出港というのも勝手が違います。


19時出港なのに集合は12時
PCR検査の後、乗船して出港まで缶詰です。
船内では軽食が出たり、簡単なショーを催したりしてくれてましたが、
いささか退屈。



花火に送られてようやく出港
中突堤では自力で回頭してましたが、こちらではタグの世話になってました。
海面が狭いのかな?


船内はクリスマスモード
でも、ちょっと寂しげです。


志摩辺りで仮泊したようで、朝起きたら志摩の沖合でした。
太平洋上の日の出です。


伊良湖岬・御前崎を過ぎて昼頃に駿河湾へ
富士山が見えてきました。本クルーズのメインイベントです。

海から見る富士山は初めて


駿河湾をくるっと一周して相模湾を目指します。


石廊崎の手前で日が落ちて月が出てきました。
この日は相模湾で仮泊したようで伊東や熱海の明かりが見えてました。


朝には浦賀水道へ入ってもうじき横浜です。


ベイブリッジが見てきました。


朝9時前に大桟橋に接岸。お疲れ様。

この日も夕方には横浜発のクリスマスクルーズに出発してました。
あまり堅苦しいところがなくカジュアルに過ごせて気持ちの良い船でした。
いつかは一ヶ月くらいの長期クルーズ行きたいと思っていましたが果たせず残念です。

ありがとう「ぱしふぃっくびいなす」




コメント

人気の投稿