艦船キットコレクション「伊勢」「日向」


シリーズ最後は「伊勢」「日向」です。
まずは、「伊勢」から


船体は外舷22号色のような緑色です。
エンガノ岬沖の時はグレーだったんじゃないかと思いますが・・・



いつもの通りクランプから



左舷側の搭載艇は大発らしいので指定とは逆に取り付けています。



ここまでは簡単



「伊勢」と「日向」の識別点は後部マスト上部の位置関係ですが、
キットは非常に乱暴で、日向とは逆に取り付けるだけの指示です。
まったく裏返しになってしまうので、取り付け位置をそれらしくずらしています。



 次は「日向」
 伊勢と同じで、サクサクと組み上がります。
今回のキットは「日向」が正で、「伊勢」はバリエーション扱いのようです。






マストもしっくりきますね。

  エンガノ岬沖海戦時はカタパルトを撤去したとする資料もありますが、「伊勢」の写真にはしっかりカタパルトが写っているので、今回も取り付けています。




 キット自体は素晴らしい出来ですが、フルハルの「日向」以外はいろいろ気になる点がありますね。

 返す返すも「大淀」が欲しかったなぁ・・・。






コメント

人気の投稿